セコンのアウトプット

大学生 お金ない 英語勉強 社会系の方が得意

おもろ英語の勉強法 高校編

こんにちは!(><)

わたしが高校生のころにしたおもろ英語勉強法があります。

ズバリ先に言うとプチプチ留学です

 

私は、高校2年生の時からナゼだか「これからは英語の時代だぜぇ」( ̄ー ̄)ニヤ

と確信して勉強を始めました。

 

と、一人で勉強しようにも英語は全く思うように習得できません。

それもそのはず、私は中学生のころ「英語なんて使わんでも生きてけんじゃ!(`A´)

と、ナゾにイキってBe動詞すらも何者なのか分からず。当然英語のテストは10点代で

成績も1番ダメ。救いようがありませんでした。

 

このままではダメだ!と思った私は、職員室に行き、ALTの先生に「これから放課後に僕に英語を教えてください!」といいに行きました。そこから毎日ALTの先生が僕に英語を教えてくれました。(ALTの先生やっさしぃ!)

 

ここで、ポイントなのが日本語を一切使わないでください

ALTの先生に英語onlyでお願い!って言ってください。

そしたら、英語しかコミュニケーションの手段がないので、簡単にでもいいから相手に英語を使って伝えようと必死になってました。

その結果、日常生活ではありえない英語のアウトプットを体験できました。

 

私の高校生活の英語の勉強はこうです。

・毎日英語の軽い日記をつける

・洋楽を聞いて通学する

・朝学校始まるまでに10個単語覚える

・ALTの先生に休み時間にあったら少しでもいいから話しかける

・放課後にALTの先生と一対一で英語を教えてもらう

・ALTの先生に自分の日記を添削してもらう

・夜に家で単語を覚えまくる

 

 

 

 

高校生でリアルな英語のアウトプットってなかなかできないですよね。

そんなときはALTの先生に頼むのです!そして、1対1で英語しかできない状況にしましょう!そうすればもうプチプチ留学しちゃってます!これめっちゃ効果ありました。

 

調子に乗って、高校2年の夏らへん?に英検を3級も持ってないのにいきなり準2級を受けたんですが、めちゃくちゃ余裕で受かりました。

 

英語の勉強はインプットアウトプットのバランスが重要です。

おそらくインプットは自分で頑張ることはできます。

ですが、アウトプットはなかなかできないですね。

なら自分でアウトプットのチャンスを作るしかないのです。

英語が雑魚だった私でも上位をぶち抜くことができました。

よし!明日ALTの先生のところに行こう!

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーここからはどうでもいい話笑ーーーーーーーーーーーーー

そして、さらに調子に乗ってつぎはまた職員室に行って先生に「高校卒業したら、アメリカの学校に進学します」キタ━(゚∀゚)━!といいます。

私の出身校はあんまり頭がいい方ではなく、高校からアメリカの学校に進学なんてした人もいなかったので、めちゃくちゃ困らせてしまいました。

あのときは、自分に勢いと英語の自信と学力があったので進学できる気でいました。。

だが、かなり進学について進めていたところで、お金の問題に直面します。一気に不安になった僕は海外進出をあきらめました。そしたら、親には「海外に行かないなら地元にいな!」と、わりと謎めなことを言われてしまいました。

 

ここにきて、一気にわたしは燃え尽きてしまい、進学もどうでもよくなりFランへ、、

 

同時に、セコンの英語暗黒時代に突入する、、、

 

と、まあいろいろ言いましたが、高校生のかたはALTの先生にお願いしてプチ留学で勉強してみるのは全然あり!

 

次回は、英語の勉強する上での考え方について書きたいと思います。

ではまた!